留学日記の前に

 

 

まずは、簡単な自己紹介から。

 

"海外初心者である私がなぜ留学をしているのか"

ここでのんびりお話させて頂ければと思います。

 

渡航前の私は都内で会社員をしていました。

好きなことを生業としていたため仕事は

楽しくやっていましたが、あるとき訪れた

転機を堺に多忙な日々が始まります。

 

仕事はとても楽しかったのでこのまま

頑張るのも選択肢のひとつでしたが

"何か新しいことにも挑戦したい"

そう考えた際に頭によぎったのが英会話でした。

 

幼い頃から家族の影響で洋楽や洋画が

好きだったこともあり海外に対する興味は

物心ついた頃からあったように思います。

 

だからと言って義務教育の期間に英語の成績が

特別良かった記憶は全く無いですが…😂笑

英語を学ぶこと自体は僅かながらも

"楽しい"と感じていましたし、

英語は学んでおいて損は無いと感じていたので

英会話教室へ行くことを決めました。

 

英会話は通い始めてみると思ったよりも楽しく

とても良い時間を過ごせておりました。

しかし、自らのスキル不足ゆえに自分の気持ちを

上手く言葉にできないもどかしさから

”もっと話せるようになりたい”という気持ちは

次第に強くなっていったと思います。

 

そんな生活がしばらく続いたころ仕事を

継続するか否か強く悩む出来事が起きました。

今までの私ならきっと継続を選んだと思いますが

当時30歳を目前にしていた私は自分の中で何かを

変えたい一心で海外へ行くことを決心しました。

ワーキングホリデーに挑戦したいと思ったのです。

 

とは言え、会社を辞めて海外へ行くことは

あまりにも大胆で不安になる日も多々あり…

そもそも現地で働けるほどの語学力もまだ無く

まずは留学からのスタートということに

これでよいものかと悩むことも沢山ありました。

 

そんな不安からワーキングホリデーではなく

長期旅行に変更して海外を味わってもよいのではと

考えることもしばしありましたが、

これらのモヤモヤをある親友へ打ち明けたところ

"絶対に留学した方良い"と強い返答がありました。

 

彼女はカナダへ留学していた経験があったため

過去の体験も交え様々なことを教えてくれ、

もちろん大変な生活になるとは思うが

そのなかで留学は必ず価値のあるものになると

真っ直ぐ目を見て伝えてくれたお陰で

私の中でも行く決心が付きました。

 

 

そして、現在に至ります。

 

こちらに来てから目紛しい毎日では有りますが、

後悔はありません☺️🫧

 

これから約3ヶ月は留学生活が続きますので

学校終了後にワーホリが可能か否かも含め、

リアルな現状を更新していけたらと思います。

 

自分にプレッシャーを与え過ぎず、

ゆるく、がんばります。